読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

4月4日→東京/鉄扇堂・手裏剣術講習会

また珍しく独自……に近い記事です。

2015年4月4日(日曜)に、東京の日暮里にて、流派不問の手裏剣術講習会が開催されます。

手裏剣というと、三重県で手裏剣の全国大会が開催されたりしています。(参考URL…http://www.igaueno.net/?p=559http://www.asahi.com/articles/ASGC966R2GC9ONFB11F.html)が、そちらは八方剣などの多回転系。一方、「棒手裏剣を広めたい」「再興したい」「競技大会を開催したい」という動きも、斯界でいくつかあると聞きます。

今回の講習会の指導・運営は、「鉄扇堂のスタッフ一同」(後述)。「鉄扇堂」と言えば、本格的な各種棒手裏剣を販売しているサイトですね。

www.tessendou.com

▼日時
 4/4[土]13:00-15:00
▼場所
 剣道場 誠道館(東京都荒川区東日暮里4-7-2)
▼参加費
 大人…3000円
 未成年者…2000円
 小学生以下…無料
▼その他
 
各種棒手裏剣の割引販売あり。

当然ながら、厳密には独自記事ではなくて、Facebookにて鉄扇堂様の公式告知が出ております。

www.facebook.com

※指導に当たるスタッフは各種手裏剣術経験者ですが、講習会において特定の流派の技等を指導するわけではありません。
基本的な打法や各種棒手裏剣の打ち方を指導します
また手裏剣術経験者、我流にて稽古されている方は一般的な流派を問わない練習会・意見交流の場としてご活用下さいませ。

 

このイベントを契機として、4月からは定例会を開催するとのこと。

 

ここだけの話、指導される黒澤先生の手裏剣術は超絶技巧です。「講談の中だけの世界」として一部の研究書では実在を否定されていたようなテクニックを、ごく普通に使いこなします(しかも、その一部を高校生に伝授できてしまう指導力も)。

これを目の前で見るだけでも、行く価値はありますよ!