読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

4月5日→本邦初公開!井村屋古伝・あずきバー鍛造の実演(岐阜県関市)

イベント紹介

4月5日、ついにあの技法が公開されます。

 食べ物の筈なのに、人間の歯を折ることができるというおそるべき凶器、「井村屋あずきバー」。

硬いと思ったら、こんな方法で作られていたんですね……

その威力は歯科医からもお墨付き。

 

井村屋株式会社の公式アカウントは、かなりノリが 良い方のようです。

日本刀の鍛錬風景に「伝統的なあずきバーの製法」と付けたツイートに、公式アカウントが悪乗りしたわけでした。

……が、単なる悪乗りで終わらないのが凄いところ。

 

 

なんとまあ、「硬い」つながりで、凄い展開に。

 そのツイートに添付されていた画像が関市観光協会所有の関鍛冶伝承館にある日本刀鍛錬所「古式日本刀鍛錬」の写真であったことが判明し、井村屋は 関市観光協会にあらためて画像の使用許可を取ったところ、関市側が快諾。井村屋側の事後報告にもかかわらず市長自ら「関市を宣伝いただきましてありがとう ございます」とコメントする場面も。

 

日本刀の伝統・文化に間近で触れることができる「古式日本刀鍛錬実演」無料公開は4月5日の午前10時・午後1時30分・午後2時30分の計3回行われ、「あずきバー」プレゼントは関鍛冶伝承館駐車場にて午後1時からスタートします。

 

 

ちなみにこの話、 中日新聞にも載っていたそうです。

ちなみに、物理学的なことは詳しくないのですが、あずきバーが固い理由については、どうやら「パイクリート」化しているからじゃないか、と。

 Wikipedia記事はこちら。→ パイクリート - Wikipedia

 

 

 

 

 

 ……あ、今回の記事タイトル、本当は「4月4日→岐阜県関市/古式日本刀鍛錬実演&あずきバー無料プレゼント」でした。

 

----------------------------------------

(2016/04/08 追記)

最近のニュースによると……「あずきバーはエメラルドよりも硬い!?」なんていうネタも回ってきましたね……

rocketnews24.com

 

www.youtube.com