読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

【レポート】コミックマーケットスペシャル・AVALON 甲冑バトル(3/28分)

イベント紹介 甲冑戦闘 独自記事

2015年03月28・29の二日間、東京の幕張メッセにて、「コミックマーケットスペシャル6」が開催されました。

通称コミスペ。屋台が出ていたり、長物の武器を装備したコスプレが可能だったりと普通のコミックマーケットとはちょっと違うそうです。……当Blogの中の人は、同人誌即売会に詳しくないのですが……。

公式サイトはこちら。

http://cmksp.jp/cs6/w/

さて、「甲冑演武やダンス、同人誌頒布、さらには甲冑殴られ屋があるそうですよ!」と3/24付けのエントリに掲載しました。

budocalendar.hatenablog.com

その時点では、行く気はなかったのですが……なんだか色々ありまして、前日の夜に急遽参戦が決定しました。とは言っても戦いに行ったんじゃなくて、ボカロCDを売りに行ったんですけどね。

当日はこんな感じで、ボカロのオリジナル曲CDを売っていました。
独自開発のiPadアプリで歌詞付き視聴が可能になっているというハイテク感。一方で店頭ディスプレイはテキトーだったので、ちょいと工夫したり、その場にある文具でレタリングしたりしてきました。

これじゃあ売れないのでは? と思ったものの、今回のアルバムは(何度目かの出展で)プレス費は既に回収済みだそうです。友人の曲だから贔屓目かもしれませんが、じっさいコレは悪くない気がします。

f:id:FeZn:20150328154439j:plain

さて、3/28の13時からは、ステージで甲冑バトルのパフォーマンス。
イベントステージの場所が分からなくて放浪したという事件もありましたが、いちおう観覧できましたよ。

f:id:FeZn:20150328131251j:plain

もっと、かぶりつきの場所を確保できればよかったですね……。
甲冑バトルのウソとホントなどについて、トークを交えながら実演なさっていました。

 

CD売り子の合間に、あちこち見て回りました。同人漫画の世界は良くわからないのですが、全日本刀匠会のブースで本を買ったりしました。……参加者の中では異端ですかね?

全日本刀匠会

そしてAvalonのブースでは、『鉄の戦い3』(DVDとセット)をゲット。
これ、「てつのたたかい」だと思ってました。「くろがねのたたかい」なんですね。
これに関しては公式からアナウンスがあります。

「甲冑殴られ屋」は、常時やっているわけではない……そうなので、「売り子との時間が噛み合えば」と考えていました。が、午後にいいタイミングが来ました。

そして挑戦してみたのですが……
いやあ、聞くとやるとでは大違い。予め知っていたはずの知識も、実体験してみるとリアリティが違います。

「丸っこいヘルムは、思いっきり叩いても衝撃が左右に流れる(バケツヘルムなら違うのでしょうけれど)」

「盾は、超邪魔。ちょっとした?テクニックと合わさることで、『無意味に盾の上から叩く』だけに終わって(終わらされて)しまう」

武器は専門外ですが、敢えて言えば剣術? 打ち合ったこと無いんですけどね……が、様子を見ていて「盾を相手にする技は無理だ!」と悟り、二番目に得意な「棒術」で行くことにしました。

でも六尺棒は無かったので、それに似て……しかも「引っ掛けて盾を下ろさせ、打ち込む」なんてことができそうな、槍を選択。Twitterでは「十字槍」って書きましたが、正式には違いますよね。

 

 

……しかしまあ、うまく本体を叩くよりも、棒を振り回して盾の上から叩くのが楽しくなってしまったのも事実なのです。いやはや、面白いですね!

 

 webにある動画を見ると、同じような遣い方をしている人を確かに発見。右半身と左半身の入れ替え、たぶん意味ないですよ普通は。あと、石突はまっすぐ突く時でないと。……同系統の棒術ベースで、その場で鍵槍?の遣い方を考えた人がいるとも思えないので、これって僕の影響だろうか? とニヤニヤしてみたりします。

さてその後、バケツ先生による初日(3/28)のレポートがUPされていたので、ここにリンクする次第です。

盾を叩いている僕の写真もありますね……
わりとまともに戦えているように見える写真でよかった。ふぅ。

地上最強には興味はない……筈なのですが、バトルは漢の心を揺さぶります。そして特に、甲冑と戦う(いや一方的に攻撃するだけですけど)ってのは実にロマンがありますよね!
あと、「盾って凄い」「普段の稽古では、盾に関することは殆ど考えたことがなかった」「日本で盾使いと言えば機動隊?」「あそこは素質・訓練・装備とも最強だから素手で三人がかりでも無理が」などなどと思案してしまいます。

 

実に楽しい体験でした!
お近くで類似のイベントがある方や、あるいはヘヴィファイト初心者向け講座「暗黒学園」が近日開催の場合には、是非一度足を運んではいかがでしょうか?