【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

7月13日→靖国神社 奉納演武(高明塾)

2015年07月13日(月曜)に、靖国神社にて、高明塾主催の奉納演武会が開催されます。

こちらは船橋支部のウェブサイトです。

 

いま、ざっとググッたところ、天心流兵法Twitter公式アカウントによる宣伝があるぐらいなので、まずはそれを貼ります。

 

こちらは天心流兵法の演武動画です。

www.youtube.com

今回と同じく、靖国神社での奉納演武ですので、会場の感じはだいたいこれぐらいだと思います。

 

www.youtube.com

さて、靖国神社の「みたま祭り」と言えば、当代一流の歌手が登壇したり、錚々たる顔ぶれの漫画家の献灯(でしたっけ?)が並ぶそうです。

一度行ってみたいなぁと思いつつ、未だに果たせず……今回はなんとか時間を作ってみるつもりです。

 

----------------------------------------

参考情報……今年2月の奉納演武の場合。

tenshinryu.blog.fc2.com

日付:平成27年2月7日(土曜日)
進行:12:00~14:00
場所:東京都九段下 靖国神社 能楽堂
観覧:自由(無料です)
演武:無雙直傳英信流居合術、髙冨流剣舞、国際心体術、天心流兵法
※雨天決行

 演武順は当日の状況により決定しますので、未定となっております。
 天心流の演武は早い時間帯が多いので、演武観覧をご希望の方は早い時間帯の御参拝をお願い出来ればと思います。
 (二巡演武させて頂いております。二度目の演武は後半の時間帯になります)
 靖国神社ご参拝の折に、能楽堂前まで足をお運び頂ければ幸いに存じます。

 ※演武は写真・動画の撮影可能です。
 ※動画につきましては、インターネットの動画サイト等へのアップロードなどはご遠慮お願いしております。
 ※またもしよろしければデータ等を頂けますと大変助かります。