【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

5月17日→TV「ようこそ櫻の国へ」テーマ『古武術』

2015年5月17日(日曜日)、テレビ番組で古武術が紹介されるそうです。

TOKYO MX なので、全国で見られるわけではありませんが……。

 

「ようこそ櫻の国へ」は、2020年の東京オリンピックを控えて、世界に紹介する「桜の国」の物語を、各界の一流人がナビゲーターとなって紹介する番組です。制作は、「プロジェクトX」の今井彰氏。

ようこそ櫻の国へ [TOKYO MX] | Monju TVLink

↑このサイトだと、あまり情報がありませんね……

www.facebook.com

↑番組公式サイトは、FBページの形式になっています。

5/17[日]午前8時30分から55分の、25分番組です。

同番組は、5月からこの時間帯で「リニューアル再スタート」とのことで、以前6時台に15分番組で扱っていた題材を、再編集して放送しているようです。(詳しく分かっていません……)

2014年の9月に「古武術」のシリーズを放送していたので、その再編集のようですね。だとすると、香取神道流や天道流・直心影流薙刀などを、元宝塚の朝海ひかるさんが体感し紹介するそうです。

www.facebook.com

2014年バージョンの放送スケジュールは、次の通り。

 9月07日(日) ・ 9月13日(土) 第1回 「剣 香取神道流」
 9月14日(日) ・ 9月20日(土) 第2回 「薙刀術
 9月21日(日) ・ 9月27日(土) 第3回 弓馬術礼法小笠原流
 9月28日(日) ・ 10月4日(土) 第4回 古武術スペシャル 残心

朝海ひかる [教養] ようこそ櫻の国へ | ROCK in TAKARAZUKA (イベント&メディア)

今回はどういう構成になるかは分かりませんが、前回見逃した方には吉報ですね。

 

見逃して悔しい思いをしたので、当ブログの中の人は、もう録画セットしましたよ!