【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

5月16日→神奈川/鎌倉・鉄文化の源流を探るトレッキング

甲冑師にして日本甲冑武具研究保存会評議員の 佐藤誠孝 先生(@katchusi)が、次のような告知を出していました。

 鉄なくして、古代以降の武器・武具なし。当初(と言っても古代)は鉄鋌(てってい)と呼ばれる棒状の鉄材を朝鮮半島から輸入していたとも言われています。

ですがほどなくして、砂鉄などを原料とした日本産の鉄ができるようになったとか。

(……この文章は、専門家でない人が、記憶を便りに書いていますので、基本的にはスルーしてください。詳しく、かつ正しい解説は、トレッキングに参加すれば聴講できますよ! しかも現地の空気を吸いながら!)

 

……ついでに、鉄鋌についての用語解説を貼っておきます。

kotobank.jp

 

----------------------------------------

(2015/05/18追記)

佐藤先生が、終了報告tweetをされていましたので、紹介します。