【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

【動画紹介】ミカエル・リャブコ来日セミナー後追い紹介&ソードワーク動画紹介

後追い記事です。

「ザ・システマ・マスタリー・セミナー2」byミカエル&ダニール・リャブコ

が、2015年05月04日、&05日に開催されました。

 

【2015年5月】「ザ・システマ・マスタリー・セミナー2」by ミカエル & ダニール・リャブコ 【2015年5月4日~6日】 | Facebook


今年5月ミカエルとダニールが東京に帰ってきます!!!

ステマジャパンは、2015年5月4日、5日、6日の3日間「ザ・システマ・マスタリー・セミナー2」を開催します。

ミカエルは、昨年東京・大阪で開催された2回のセミナーに引き続き、インターナルワークに重点を置いたセミナーを行います。ダニエルは、会場を回り、直接参加者を指導します。初心者から経験豊富な上級者まで、幅広いシステマ愛好家の皆さんのご参加をお待ちしております。

ステマ創始者ミカエル・リャブコとその子息ダニール・リャブコから直接指導を受ける、忘れ得ぬ思い出となるビッグイベントです!是非ご参加ください。

追加情報
【セミナーテーマ】システマ・ニュースクール: 「近距離での心の余裕」コンバット
と健康のためのニュースクール実践術
【概要】「近距離での心の余裕」をテーマにした3日間のセミナーです。接近戦での
ストライク、投げ技、グラブからの脱出、ナイフワークの使い方と効果について学び
ます。
詳細はこちら↓
http://www.systemajapan.jp/#/event-95/4588813557

 

f:id:FeZn:20150515221944j:plain

 

ちょっと話は変わるのですが(いや、同じ話ですけど)、

ステマ東京の北川貴英(@systematyo)先生がTwitter経由で周知されていた動画が凄いので、むしろ今日はこの動画をご紹介したいと思うのであります。
(武カレのネタ切れ? まあ、それもありますけれどね……)

 

 

www.youtube.com

ミカエル・リャブコ先生がシステマ技法で日本刀を操る様子を、アクションカメラ「GoPro」で撮影したものだそうです。

アクションカメラも安くなってきましたので、いろいろ見られるといいですね。

日本の古流剣術の修行者にとっては、あまりに違いすぎる技法なので、「そのまま日々の稽古に活かす」のは難しいかもしれません。しかし達人の視点で見るソードワークは、見ておいて損ではないのではないでしょうか。

 

ステマ関連のイベントも、今後まだまだありそうです。

情報を拾えたら(&時間があったら)またご紹介したいと思います。