読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

(後追い)5月19日→熊本/宮本武蔵 霊厳洞古武道奉納

イベント紹介 テレビ番組 レポート&解説 奉納演武

(5/25に投稿しています……)

宮本武蔵と言ったら剣豪。剣豪と言ったら宮本武蔵

5月19日はその命日とのことで、武蔵ゆかりの熊本にて、古武道の奉納演武が開催されたそうです。

newschina.jchere.com

うまく表示されないので、記事の本文を引用します。

5月19日は宮本武蔵の命日。熊本市西区霊巌洞では武蔵を偲び、小学生などが古武道を奉納しました。19日は371回目となる宮本武蔵の命日で、五輪書を記したとされる霊巌洞で、武蔵の心や技を伝え残そうと活動する二天一流ニ天会のメンバーなど10人あまりが線香をあげて供養しました。続いて小学生や高校生も参加して、木刀を使った一刀太刀の形を堂々と披露。最後に二天一流・第21代の荒木章博師範が五方の形を奉納すると、会場は厳かな雰囲気に包まれました。

 地元ではTVで映像が放送されたようですね。ちょっと見てみたい気がします。

 

こちらは霊厳洞の紹介映像。

www.youtube.com

どっかに演武動画、無いものですかね……。

 

直接は関係ないようですが、「武蔵・小次郎祭り」で披露された演武の動画を見つけたので貼っておきます。

www.youtube.com