読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

7月4日→東京/ズーク(ブラジリアン・ダンス)×古武術 ワークショップ

イベント紹介

「ズーク(Zouk)」というダンスがあります。ブラジル生まれのダンスなのですが……詳しいことはこちらの解説にて。

ズーク・ダンスは一世風靡したランバダがよりオシャレになって現代に蘇った、世界で踊られている大人気のダンス。コンテンポラリーな感じとサルサのようなラテンダンスを併せたようなダンスで、即興で表現し演じます。

R&Bからレゲトンなど幅広い曲で踊れ、スポーティーなのにセクシー、パワフルなのに官能的なダンスです。

http://zoukjp.com/

 

youtu.be

 

zoukjp.com

柔剣雷心会の永野先生( https://www.facebook.com/naganoda )が、このズークと古武術の交差点的なワークショップを開催されるそうです。

 

私はダンスは全く興味なく、そもそも音楽も普段聞かない,し、リズム感もさっぱりタイプの人間です。
 たまたま 昔の会員がズーク仲間を数名 稽古に体験に連れてきた時に。 身体の柔らかさというよりも、対人の柔らかさ、呼吸を読むという表現とスタンスに驚きました。 うちがやっている稽古と同じだからです。
 うちの稽古ではぶつからない動きを徹底してやっていきます。対人でぶつかるような動きは 例えば剣を抜くような 居合の時に無駄な動きになるからです。徹底とした柔らかさと軸、そして無駄のない動きを追っていく身体。そして間の世界。それは相手との距離・時間・空間を把握し抑える世界。
 相手の間を取るためには 合わせることがまた表裏で出来ないと話にならないものです。
呼吸を感じ、呼吸を合わせるのです。
 そうしたうちの稽古とズークをやっている人達との武術の稽古は心地よく 楽しいモノでした。
 そんなわけで、一緒に一つの空間、場を共有してみようかという試みです。

両方の未経験者 全く問題ないです、ぜひこの機会に体験というか、楽しんでもらいたいと思っています。

youtu.be

組み合って近い間合いで、しかも即興で演じられるそのダンスは、確かに柔術の稽古と相通ずるところもあるように思います。

youtu.be

 

 

日時:2015年7月4日(土)18:15~20:40 

タイムテーブル

  1. 17:45 受付開始
  2. 18:15~19:30 古武術の世界(自分と相手の軸・触れて相手を導く・間の世界)
  3. 19:40~20:40 ズークの世界(基本のベーシックステップから、フリーで踊るための簡単なルーティーン)

会場……白金台いきいきプラザホール(地下鉄白金台駅1番出口徒歩1分)。

講師……永野勝(柔剣雷心会)、高橋英之(Zouk ArtDance Company)他

参加費……3000円 (事前に申し込みの上、当日 会場で)

持ち物……飲み物、動きやすい服装。屋内靴(ズークで使用、なくても可)

詳細は以下のURLにて。

www.facebook.com