読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

12月05日→兵庫/柔剣雷心会 公開稽古・講習会

★ご投稿いただいた情報を元に掲載しております★

12月15日、柔剣雷心会の永野勝代表による出張指導が、兵庫県西宮市で開催されるそうです。

柔剣雷心会については、過去数本の記事が当Blogにもあります。@

 

(↑演武会の写真つきレポートは、近いうちに「月刊秘伝」もしくはサイト「WEB秘伝」に掲載されるとの話です。)

これらの記事からも分かるように、永野先生は武道・武術に限らず、他分野(そして多分野)の身体づかいの専門家と広く交流し、どんどん取り入れていくスタイルで知られており、これまでもフェルデンクライスや能楽、ダンスなどとのコラボを多くおこなってきています。

12月05日の公開稽古については、投稿フォームから関係者の方に情報をいただきましたので、そこから引用します。

今回の稽古は公開稽古なので、どなたでも参加できます。
永野先生直伝の稽古は、柔剣雷心会で大事にしている
「力を抜き、軸を立てる」ことの根っこの意味をしっかりと伝えます。
丹田呼吸から始まり、古流の体術、剣術や居合、
その他の道具を使った武術でからだの深い感覚を
体感し、楽に立ち回る方法を学んでいきます。

昔の武士が大事にしていた身体の使い方は動きだけで所作が美しく、
現代で使っていく中でも日常に新しい発見をもたらしてくれますよ。
今回は単発の稽古なので、一度、お気軽に体験してみてください。

また、西宮支部では、支部長の綿引さんが
週末を中心に週一回程度、稽古を行っています。
ご興味がありましたら、引き続き通常の稽古にもご参加ください。

 

柔剣雷心会西宮教室による、 Facebookでの告知はこちら。

公開稽古 | Facebook

 

■日時

2015/12/05(土) 18:00-19:30

■場所
西宮市若竹公民館 第二会議室
兵庫県西宮市西福町15-12)

JR西宮駅より徒歩5分、阪急西宮北口駅より徒歩15分

■行き方(JRからの場合)
JR西宮駅北口を出て、右手にファミリマートが見える交差点までいきます。
交差点を右に曲がり、線路沿いに100m程進みます。
頭上に「若竹公民館」と書かれた案内標識がありますので、その下を左に曲がります。
100mほど進んで、左手に濃い赤レンガ風の建物が公民館です。

■持ち物
ジャージなどの動きやすい服装と、必要な方は水分補給用の飲み物。道具などを使う場合はこちらで用意します。

■参加費
3,000円(会員2,000円)

■参加申し込み、お問い合わせ
info@magipage.com
facebookからの場合は参加ボタンを押していただいたのち、コメント欄から一言参加をお伝えください。