読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

3月27日→愛知/棒の手・名古屋城大会

(公開の日付はダミーです)

 

民衆武術である「棒の手」は、一般的な棒術や剣術のように実戦性はない……と思われがちです。が、元々は村落などの共同体を防衛する手段として修錬されていたもの。歴史的に「習い事」「お祭り用」といった側面が強くなっていったとはいえ、存外見過ごせるものではありません。実際、同年代の武道家よりも姿勢や動きの立派な少年の姿を見かけたりもします。

参考…… → 棒の手 - Wikipedia

 

今回ご紹介するのは、2016年3月27日、愛知県名古屋市名古屋城で開催される棒の手の大会です。

愛知県は棒の手の現存率が高い土地として(その筋の人には)知られています。そのため、同地のお祭りでは比較的、棒の手の演武を見ることができます。

当Blogでも独自に取材した写真や動画があるのですが、整理がついていないので、紹介するのは将来的な課題とさせてください……。 

場所は名古屋城、西の丸の「二の丸広場」。よく演武会が開催される場所ですね。現地の案内板では意外と分かりづらかったりするので、ご注意ください。

 

f:id:FeZn:20160412173054j:plain f:id:FeZn:20160412173106j:plain f:id:FeZn:20160412173111j:plain

 

  • 名古屋城 二の丸広場
  • 10:00 ~ 15:30
  • 主催:愛知県 棒の手保存会連合会

 

参考動画

www.youtube.com