読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

不定期→澁川流柔術体験セミナー

柔術 講習会 イベント紹介

劇作家で役者、演出家。そして渋川流柔術免許皆伝。佐竹仁(@jin_hulk_black)先生のTwitterアカウントで、定期告知が出ています。

f:id:FeZn:20160503112652p:plain

 

参考情報、その1

2016年1月に開催された棒術メインの講座のFacebook告知です。

https://www.facebook.com/events/1105470686132799/

 柔術、棒術、その他武器術を含む総合武術の名流・渋川流躰術の佐竹仁先生が、大阪から来京されています。
 そこで明日のお手すきの時間に、棒術の講習をしていただくことになりました!
 渋川流の棒術は烈しさと実戦性とともに華麗な取廻しでも目を引くものです。
佐竹先生はご自身が劇団を運営する役者さんでもあり、アクションシーンの殺陣の演出にも長けてらっしゃいます。
 また棒術は六尺(約180cm)という長い武器を使うことにより、自分の体の癖がはっきりと外に顕れます。
それを修正していくことで手捌きが上手になっていくだけでなく、自然に体軸に沿った無理のない動きも身につけられます。

Youtube動画リンクを貼っておきます。

興味を持たれたら、ぜひどうぞ!

www.youtube.com

 (武道・武術イベントカレンダーBlogでは、常に情報を募集しています)