読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

東京/自力活法&古武術身体操法 研究会(永野勝)

柔剣雷心会の永野先生の勉強会が、FBで告知されていました。

https://www.facebook.com/events/1020562951359920/

「自力活法&古武術身体操法 勉強会」

最近疲れやすい。 なかなか、眠れない。 ストレスに弱い。 考えがまとまりにくい。 生理痛、生理不順がひどい。 不調がなかなかよくならない。 最近肌の衰えが気になりだしてきた。
等々
こんなお悩みはありませんか?

これらを自分で改善解決するために お薦めなのが、 日本古来より、古武術の裏技で、
医術である『活法』の考えを取り入れ、自分自身で自分の歪みを修正する自力療法『 自力活法』です。

このたび、この先人達からの素晴らしい教えである『自力活法』は沢山の方々のお悩み解決のお役に立つと思い勉強会を開くことになりました。

自分の身体の歪みは自分で治す!
長年にわたる自分の歪みにより解らなくなってしまった、『自分の中心=真の自分』を自力活法を知ることで継続的に簡単に自分で思い出せ、心身のセルフケ アしていけます。

さらに、 活法は表裏一体である『殺法(兵法)』である『古武術』を学ばないと片手落ちになり、『似て非なるもの』になってしまいます。同時に古武術の身体操作の基本『軸や脱力』を学ぶことで、『真の自力活法の効果』を体現していけるようになります。

【講座内容】
①自力活法『自分の中心=真の自分』とは
②基本動作法の手順確認
③自分の状態チェック・基本動作法・改善チェック
古武術の基本 軸・脱力などを古武術の基本の技、身体操法で養成

(中略)

日時:5月 23日(月)19時30分~21時
場所:広尾駅付近(申込み頂きました方に個別にお知らせさせて頂きます。) 参加費:2500円
動きやすい服装でお越し下さい。

 

簡易記事で申し訳ありません……せっかく連日更新が続いていたのですが、途切れてしまいました。明日(5/12)の分でドドンと、(控えめに言っても)3週間遅れのレポートを掲載します。