【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

2016/07/30→東京/多摩っ子倶楽武 BBQ交流稽古会(&「月刊 秘伝」7月号紹介)

2016年6月14日、BABジャパンから「月刊 秘伝」2016年7月号が発売されました。 

月刊 秘伝 2016年 07月号

月刊 秘伝 2016年 07月号

 

特集は『武術研究 事始め!』と題して、「掛け試し稽古会」や「空気投げ再現研究」、殺陣師の観点から見た長尺抜刀の技法などについて取り上げられています。

それらの先頭は、「特集鼎談 集結!二天一流×韓氏意拳×日本泳法向井流 『武州多摩の地で「武友」と“武遊”する』」です。

本記事は技法の内容よりも「研究すること」「研究する態度」にフォーカスしていて、世阿弥を引用したり、古書籍から稽古具を復元自作する話、あるいは古式泳法の特殊な飛び込み法の実演紹介など、3時間分の濃密な内容です。

f:id:FeZn:20160615094528j:plain

……って、前回(弘前藩伝・林崎新夢想流居合 研究稽古会の記事)に続いて、執筆担当者は当ブログの中の人です。ここまでは宣伝です。スミマセン。

ここからはイベント紹介。

本記事の最後に「この三人で“多摩っ子倶楽武”を作りたいですね」というくだりがあります。『部』ではなく『武』の字で。

それが早速、動き出したようです。

駒井先生のサイトにて、ティーザーサイト的に情報がチラ見せされています。

多摩っ子倶楽武主催「交流稽古会」焚火や簡単なBBQをしながら古式泳法、古流剣術、中国武術、東南アジア武術などを楽しく学べる、東京多摩在住の武術家の交流から生まれた“多摩”ならではの交流稽古会です。
どなたでもご参加いただけます。

7月30日(土)

開催地 候補多摩地域の河原 さらに詳しい情報は続報をお待ちください!!

講師 高無宝良(古流剣術)、嘉陽与南(古式泳法日本泳法、東南アジア武術)、駒井雅和(中国武術

多摩っ子倶楽武 - 本体組技研究会

 

 

----------------------------------------

※今回の仕事は、わりと急遽いただく形になったので、メインの仕事のスケジュールに響いてしまい、今週以降かなり厳しくなったのですが……でも担当させていただいたことで私自身も非常に勉強になり、稽古の意欲を刺激されました。(ん? その稽古する時間が取れなくなっているんですが……)

 

----------------------------------------

(過去記事)

 ↓ 今月号の「秘伝」では、「日本古流武術の理合でCQCを学ぶ会」の記事も掲載されています。

↓前回、当ブログの中の人の記事「弘前藩伝林崎新夢想流研究稽古会」が書いた記事の載っている「月刊 秘伝」はこちら。

月刊 秘伝 2016年 05月号

月刊 秘伝 2016年 05月号

 

 

----------------------------------------

「月刊 秘伝」のwebサイトにもイベントカレンダーがありますが、これ、協力コンテンツではなくて競合(ライバル)コンテンツなんですよね……いちおう。