【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

2017/7/15[土]→東京/古神道&古武術ワークショップ(柔剣雷心会)

2017年7月15日、東京都港区 浜松町駅の近くにて、「古神道古武術ワークショップ」が開催されるそうです。

古神道パートは「大和ことほぎの会」主宰の矢加部幸彦先生。

古武術パートおよび全体のプロデュース(と言って良いのでしょうか?)は、柔剣雷心会の代表師範、永野勝 先生。当ブログでも過去に紹介しているように、様々な武術はもちろん、アジア・ヨーロッパ・南米など各地の舞踊とも交流し、非常に広範に渡る展開をされています。

 

今回のワークショップについては……

 「基本的なことを古神道的な観点から初心者向きな講義、それに合わせ、実際に身体を使って古武道の観点から動いてみます。難解な講義でも、激しく動くこともないです。ちょっと興味ある人でも 楽しめる内容にしたいと思ってます。」

とのことです。

 

↓以下、必要な情報を引用します。

イベントページURL → https://www.facebook.com/events/187381941784643/

― 日本が産んだ2つの叡智 ―
古神道古武術 ワークショップ」
 ~ すべてと 和 していく ~
 
自然・場・相手・自分 
感じること 観ること 敬い 感謝
それは 美しく調和し、全てと和していく、生命の道。
 この日本が産んだ2つの道 古神道と古武道
 講義とさらに実際に動くことで 体感を通して 真なる我を生きる術を探る機会に
ちょっとした興味・関心でも全く問題ないです。また 激しく動くことはないです、お気軽に参加ください。
 
 
日時:2017年  7/15 土曜日
   午後6時半~午後8時半  (受付は午後6時から)
会場:港区  JR浜松町駅下車 会場の詳細は申込者に送ります
参加費:3500円(当日 会場にて)
定員: 35名
主催:柔剣雷心会
講師:矢加部幸彦 (古神道修道士  大和ことほぎの会 主宰)
   永野勝   (武術家    柔剣雷心会 代表師範)
持ち物:飲み物・動きやすい服装・屋内靴は必要なし
申込先:jyushin@jyuken-raishin.com  
    氏名・連絡先を明記

内容:古神道とは・神社参拝の基本・呼吸法・脱力・間と中心感覚・渦の思想・ぶつからない世界観・螺旋の動き・勝つ負けるではない世界観

  上記の内容を基本的なことを古神道的な観点から初心者向きな講義、それに合わせ、実際に身体を使って古武道の観点から動いてみます。難解な講義でも、激しく動くこともないです。 ちょっと興味ある人でも 楽しめる内容にしたいと思ってます。

当日スケジュール(予定)
受付開始:午後6時~
開始 :午後6時半
午後6時30分~6時40分  講師紹介  
午後6時40分~7時00分  緩むこと:呼吸法・丹田意識・脱力とは
午後7時00分~7時30分  古神道とは:神道とは・神社参拝の基本
午後7時35分~7時50分  正中への意識:礼法作法の意味
午後7時50分~8時10分  間とは:対人・距離・空間。時間
午後8時10分~8時30分  渦の思想:ぶつからない・調和の世界

 

f:id:FeZn:20170523195427j:plain

 

----------------------------------------

※当イベント情報は、永野勝先生に教えていただきました。ありがとうございます!

----------------------------------------

(過去記事)

 

budocalendar.hatenablog.com