【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

2017/06/18→東京/伊与久大吾「武扇」定例稽古会

中国武術家(張派姜氏門内家拳術・第三代伝人)にして吾妻忍者、伊与久大吾先生の提唱するボディワーク(あるいはボディアーツ)『武扇』と『柔之舞』の定例稽古会が開催されます。

次回開催は、6月18日。

現時点では6月度の情報が出ていませんが、5月開催告知に6/18とあります。(詳細は直接ご確認ください)

 

出典>>https://m.facebook.com/events/702181913276017/
_______

5月21日は、『武扇』およびその基礎でもある『柔之舞』の定例稽古会ですよ~☆

☆場所は、港区内のいつもとは違う場所、参加表明頂いた方に個別にお知らせいたしますので、よろしくお願いします。


★しなやかな扇舞の表現の中に秘められた『もうひとつの意味』を一つ一つ紐解きながら、身体の仕組みの不思議さや、先人たちの知恵を学んで参りましょう。

目標として、一年をかけて最初の曲を踊れるようにする中で、それに伴った身体の動きや武としての表現、力の流れなどを、時に相手をとって、時に一人で舞いつつマスターしてまいります。

舞武一如の稽古は、心身を開発するための芯となる『規矩』を作り、自分をありのままに見ることのできる『躰観』を育てていける楽しくて画期的な経験となることでしょう。

これから運動をしてみようという方、身体を動かすことに興味のある方、ダンス、ヨガ・ピラティスなどのボディワーク、護身術や武道、東洋医学などなど・・・様々な個性、年齢、性別、色々な分野の垣根を取り払う事の出来る『古くて新しい、ボディ・アーツ』と言えます。

この機会に、一緒に舞ってみませんか?楽しいですよ(^^)/


●募集人数:20名
以降、毎月開催(基本的に第3日曜日午前)
☆次回は6月18日です!

 

 

伊与久先生は「月刊秘伝」にて「シリーズ対談・伊与久松凬の躰術巡りある記」を連載中で、2017年5月号では特集「道場入門」座談会にも出演されています。

 

月刊 秘伝 2017年 04月号

月刊 秘伝 2017年 04月号

 

 ↑シリーズ対談2「真田忍軍のリアル」(三重大学山田雄司教授との対談)前半

月刊 秘伝 2017年 05月号

月刊 秘伝 2017年 05月号

 

f:id:FeZn:20170524153905j:plain f:id:FeZn:20170524153914j:plain

↑誌面ではなく、WEB秘伝の告知用画像です。

“選び・選ばれ、出会いの場へ 「道場入門」座談会”(広沢成山/伊与久大吾/清水理佐/杉山元康)

 

月刊 秘伝 2017年 06月号

月刊 秘伝 2017年 06月号

 

 ↑シリーズ対談2「真田忍軍のリアル」(三重大学山田雄司教授との対談)後半です 

----------------------------------------

 (↓過去記事です)

budocalendar.hatenablog.com

 

 

 

----------------------------------------

(5/21開催分の記事として用意していたのが、公開を忘れていて、6/18開催分の記事として微調整しました……)