【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

4月1日→愛知/南山大学 相生道部 春の演武会

2015年04月01日、愛知県名古屋市にて、相生道の演武が行われます。

……相生道に関する記事、3本目です。前の二つは非公開イベントの痕跡をwebに残すだけでしたが、こちらは公開イベント。

南山大学相生道部 春の演武会の情報です。

行事としては、南山大学で毎年春に開催される、各武道団体合同の「新入生勧誘のための演武会」です。
相生道部は、3番目に登場します。

  1. 少林寺拳法
  2. 合気道
  3. 相生道部
  4. 応援団

■日時:4月1日(水) 14:30~16:00
■場所:南山大学 名古屋キャンパス グリーンエリア

披露されるのは、相生道の打撃技や投げ技、そして源流である天武無闘流の武器術です。

  • 棒術
  • 半棒術
  • 鎖鎌術
  • 抜刀術
  • 剣術
  • 体坐術

の演武が披露されます。そのほか、「短刀取り」「ぶんぶんばり術」もありますが、それは次回以降のお楽しみ。

さて、続いてこちらは、現役部員によるBlogです。

「春は体術メイン」「秋は武器術メイン」となることもありますが、今回はわりと武器術が多めのようです。

大学の、新入生勧誘イベントなので、基本的には「学内者のみ」……かと思いきや、普段近所の人が通行しているように、「相生道部の演武を見る人」は構内入場OKのようです。(学生課の方に確認して貰いました。)

web上で動画公開しているのは剣術だけですので、あとは現地に観に行くしかありませんね!

近所でない方は……動画公開をお待ちください!