【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

5月17日→福岡/熊野神社奉納演武(大石神影流・無雙神傳英信流・澁川一流)クラウドファンディング

2015年05月17日、福岡県大牟田市鳥塚町の熊野神社にて、古武道(大石神影流剣術・無雙神傳英信流抜刀兵法・澁川一流柔術)の奉納演武が開催されます。

https://readyfor-img.s3.amazonaws.com/ckeditor_assets/pictures/96349/content_5630b3acef0e7dbb6593e1924544a5836c3eaefd.jpg

f:id:FeZn:20150501172010j:plain

  1. 大石神影流剣術……大石神影流 - Wikipedia
  2. 無雙神傳英信流抜刀兵法……無雙神傳英信流 - Wikipedia
  3. 澁川一流柔術……渋川一流 - Wikipedia

この三つの流派を継承している、広島県廿日市市の貫汪館・森本邦生 先生が、今回は特に大石神影流の開祖たる大石進の生誕地、大牟田で演武を披露されるそうです。

大石神影流剣術は幕末、大石進によってはじめられた剣術です。大石進は突技と胴切を工夫して九州を武者修行し、九州では大石進の右に出るものはありませんでした。
柳川藩主の指示で江戸に出た大石進は江戸の有名な千葉周作や男谷精一郎、桃井春蔵といった剣客と試合し、ことごとく勝利しました。しかし、試合の後は江戸の剣術家達と親交を深めています。
(中略)
この大石神影流剣術は現在地元の大牟田市では稽古する方がおられません。大石神影流剣術を大牟田市の方に知っていただき、継承発展させていただくため熊野神社で奉納を行いたいと思っています。
大石神影流剣術のほかに無雙神傳英信流抜刀兵法と澁川一流柔術の演武も行い、瑞穂舞とクリスタルボウルの演奏も行っていただきます。

五尺三寸の長竹刀の大石進といえば、有名ですよね?(え、そんなことないですか?)

これらの流派、および貫汪館については、下記のリンク先の解説が充実しています。

当日の演武予定は、次の通り。

・日時……5/17[日]10:30~12:30

熊野神社 神楽殿(雨天決行)

・見学歓迎

 1.クリスタルボウル(GreenLeaf)新緑
 2.瑞穂舞(瑞穂舞佐賀教室)
 3.澁川一流柔術(貫汪館)
       打込、四留、片胸側、裏襟、上抱、互棒
         両懐剣、三尺棒、十手、分童、鯉口、居合
 4.大石神影流剣術(貫汪館)        
       陽之表、鞘之内、陽之裏、二刀、小太刀
 5.無雙神傳英信流抜刀兵法 (貫汪館)
           詰合、太刀打、居合

 

f:id:FeZn:20150501172038j:plain

うーむ、どれも魅力的な……。

大石神影流の演武は、通常は表の技10本しか披露されないそうです。が、今回は裏10本、二刀、小太刀の演武も! これは必見ですね!

しかし、広島県廿日市市も、福岡県大牟田市も遠いよ!という人がほとんどでしょうか。当Blogには詳しいアクセス解析は付いていないのですが、多からぬ読者の皆様も北九州エリアの人口は多くないような感触があります。

 

……が! 演武記録映像を入手するチャンスがあります。資金不足を補うため、クラウドファンディングで、奉納演武の費用を募っているそうです。21世紀ですね。

readyfor.jp

10,000円の支援で、演武の記録DVDが手に入ります。

往復10,000円以内で福岡・大牟田に行けてしまう方は、そのまま足を運ぶのも良いかもしれません。

広島の廿日市市に気軽に行ける方は、「講習会無料券2枚」という選択肢もありますね……。

クラウドファンディング募集サイト「ReadyFor」は、所定の金額が集まらなければ企画自体が成立せず、出資者の負担はゼロになります。

5/2現在、目標金額 132,000 円 に対して、現在の達成金額 49,000 円。残り日数は22日です。

(演武の日よりも、締切に余裕があります)

 

 

----------------------------------------

当Blogの中の人は、国民年金の保険料を払ってしまって金欠なのですが、これは本気で押さえておくべきところかもしれません。

 (『武カレ』は、非営利で運営しております。今回も森本先生からは何もいただいておりません。『Blogに面白い話題を蓄積したら、アクセスを集められるようになり、副次的にイイコトあるかな?』というぐらいの考えでやっております。)

というわけで【武カレ(武道・武術イベントカレンダー)】では、演武会や大会などの最新情報を募集しております。コメント欄(承認制なので非公開処理も可能)などで情報をお寄せください。

2015/05/01、メールフォームを設置しました。ぜひご活用ください。

http://ws.formzu.net/fgen/S99964759/

 

----------------------------------------

(2015/05/12追記)

奉納演武クラウドファンディングは、無事に目標額に達したそうです。おめでとうございます!