読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

【動画紹介】5/24和歌山(大阪)合戦フェスティバル

レポート&解説 合戦再現

5月24日に、和歌山と大阪の境目あたりにある、橋本市の向副(むかそい)緑地 で合戦フェスティバルが開催されました。

前回に当Blogで紹介した記事は、こちらです。

Youtubeに動画がUploadされていたので、紹介します。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

集団戦がわかりやすい撮り方とか、戦場に飛び込んだような臨場感とか、撮り方によって色々変わってくるものですね。

それぞれの動画からリンクを辿って行くと、まだこれ以外にも数本見られるようです。

 

----------------------------------------

(2015/05/28追記)

産経新聞のウェブサイトに、記事と写真が掲載されていました。

 

www.sankei.com

 和歌山県橋本市紀の川河川敷で24日、「国際合戦フェスティバル」が開かれ、武士に扮した約100人が、大坂夏の陣の皮切りとなった「道明寺合戦」を再現した。

 NPO法人国際武術文化連盟が主催し、日本やフランスの武術家や市民らが参加。甲冑を着け、やりや刀を模した武器を手に、敵味方入り乱れての勝負を繰り広げた。

 親子で見に来た橋本市の小学生牲川樹里さん(9)は「少しこわかったけど、迫力があり良かった」と話した。