【武カレ】= 武道武術カレンダーBlog (by soseido.org)

「武道・武術イベント カレンダー」(budocalendar.soseido.org )の大会・演武会・講習会などを人力更新で紹介します。最新情報は各団体様にお問い合わせください。

4月30日→千葉/元・一ノ矢「お相撲さんに学ぶシコトレ入門」

横綱・朝青竜が「彼ほど恐ろしい力士はいない」と評した男、一ノ矢充(いちのや・みつる)。大相撲が現代のシステムになって以降、最高齢の現役力士でもありました。

2007年に引退後は、力士の「四股」を一般人向けトレーニングとして紹介しています。

 

 

 

 

1日1分のシコトレで股関節からカラダが整う!

1日1分のシコトレで股関節からカラダが整う!

 

 いわく……

相撲の基礎運動には、日本古来の身体技法が凝縮されています。「四股」「腰割り」「テッポウ」などで股関節や肩甲骨をほぐし、固まった体をリフレッシュさせましょう。股関節を柔軟にし、深筋層を活性化する「シコトレ」。血液やリンパの流れをよくし、体の不調を改善し健康維持にも役立ちます。

 引用元は、朝日カルチャーセンター千葉の講座紹介から。

トップページ http://www.acc-c.com/ からリンクが見当たりませんが……ハガキの画像を貼っておきます。

f:id:FeZn:20160408222356p:plain

4月30日、午後3時30分から、千葉市にある「朝日カルチャーセンター千葉」にて、公開講座が行われるそうです。

 

新宿その他、各地のカルチャーセンターでも実施しているようですから、お近くのどこかで……力士の強さに興味のある方は、ぜひどうぞ。

----------------------------------------

力士の強さについては、「月刊 秘伝」で、こんな特集号もありましたね。↓

月刊 秘伝 2016年 02月号

月刊 秘伝 2016年 02月号